19番格納庫

主にアイドル、たまにそれ以外

【もう2024年】2023年を振り返ろう【主にアイドル】

はじめに

2023年の1年間マジで色んなことがあったので備忘録的なアレとして短くサクッとブログにまとめることにしました。本当だったら上半期と下半期に分けた上で2023年のうちに投稿する予定のはずだったんですが……。

多分読みづらいし中身もあんまりないです。

 

1月

特に何もなかったです。強いて言えば車校卒業したぐらい?

 

もう のらないからねー

 

2月

THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!!!!! 2023

2023年一発目のライブにしてこの年の予定が全部狂った原因。

Day1にU149名義で佐々木千枝さん・的場梨沙さん・赤城みりあさん、Day2にThreatSignとして結城晴さんが出るらしいということで参加を決定。他ブランドとの合同ライブということもあり、直前まで「デレとミリ以外をよく知らない自分が楽しめるのか……?」という不安はありましたが、そんな不安を吹き飛ばしてくれる最高のライブでした。個人的にはコロナ禍がある程度落ち着いて以降初の声出し解禁のライブがここで本当に良かったと思います。

 

3月

月末にモバマスのサービス終了。自分自身デレステから入ったPでモバマスに触れる機会が基本的に何かしらの担当案件がある時のみだったため「そこまで思い入れはないかなあ」と思っていたのですがいざ終わるとなった時にはよくわからない感情になってしまいました。

おやすみモバマス

 

4月

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」放送開始

待ってたんですよ、ずっと。

2022年4月の10thツアーファイナルでU149アニメ化が発表されてから色んな期待と不安を抱えて一年間過ごしてたんですが、アニメの放送開始日に彼女の動く姿と優しい声を聴いて「ああ、古賀小春さんが確かにいる…………」という喜びと安心の気持ちで胸がいっぱいになってしまいました。ここまで長かったけど待ってて本当によかった。ありがとう古賀小春さん、ありがとう小森結梨さん。これからもよろしくお願いします。

U149について他にも言いたいことはありますが長くなりそうだし読めたものではない文章が出力されそうなので割愛します。機会があったら何か書くかも。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th LIVE Act-1 TOUR H@PPY 4 YOU!

――2023年2月13日17時頃、羽田空港にて。

???「じゃあ、4月のAct-1でお待ちしております。」

ぼく「……はい。」

 

MOIW2023の連番者との別れ際にこんな会話をしてしまったがために行くことに。いつかミリオンのライブも現地に行ってみたいな~と思ってはいたもののまさか10thツアーに参加することになるとは思いませんでした。

このライブで初めて木戸衣吹さんを生で見たんですがめちゃくちゃ矢吹可奈さんでした。担当アイドルのソロ曲を浴びる経験もこのライブが初でしたが『オリジナル声になって』本当に良かったです。

 

5月

イベントは特になし。

本当にありがとうございます。

 

6月

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-

YPTで始まるライブが楽しくない訳ないやろが~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当に色んな意味でやりたい放題のライブでした。お祭りや夏に絡めた曲を中心にやったライブだったんですが「シンデレラ単独での声出し解禁ライブとしてこれ以上はないんじゃないか?」って思えたレベルです。

南条光さんのソロ曲『サイン・オブ・ホープ』を披露したんですがこれが本当に良くてですね……。事前にこの曲聴いてコールがあるのは知ってたものの、いざ現地で聴くってなった時に本当にやっていいのか不安だったんです。でも曲の最中に神谷早矢佳さん側からコール引き出してくれてて、その姿が自分からしたらめちゃくちゃ「ヒーロー」に見えたんですよ。あの日のステージには南条光がいました、断言できます。

 

 

 

 

悔いがあるとするなら月末のU149のリリイベ行きたかったです………………(小声)

 

7月

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th LIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

オタクに誘われAct-1に行った結果、気づいたらここにいました。

こちらのライブはミリシタサービス開始以降のライブの振り返りということで配信で観たライブの要素も盛り込まれてて懐かしさ(?)も感じることが出来たライブでした。『Glow Map』と『Flyers!!!』で2日連続で7thRの記憶刺激されたり8thでひっそりと好きになってた『MUSIC JOURNEY』が聴けたり『グローインミュージック!』で思いっきりコールできたり本当に楽しい2日間でした。それはそれとしてあおなみ線はアレですが……。

あとJUNGOに写真撮ってもらって連番のオタクとはしゃいでました。

名鉄観光さんありがとう。

8月

TVアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」先行上映開始

ミリオンライブへの愛がこもった素晴らしい作品でした。

自分自身見る直前までは正直不安でしたし、よく話すフォロワーのミリPの方々も不安だったと思います。でもいざ始まってみれば、第1幕の時点でそんな気持ちを吹き飛ばしてくれる、むしろ第2幕や第3幕への期待すら抱かせてくれた上で、それを裏切らなかった本当にいいアニメだと思います。

『Thank You!』

 

9月

LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 福岡公演

行く予定なかったんですがオタクに誘われたし福岡だったので行きました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS  Shout out Live!!!

ロックがテーマのデレステ周年ライブ。シンデレラバンドの皆さんを生バンドとして呼んでロックな曲やりまくるって実はとんでもなく豪華なんじゃないですかね……と今更ながら記事を書いて振り返ってる最中に感じました。

この曲がよかったってのは色々あるんですが、1曲だけ取り上げるなら『ソウソウ』です。この曲めちゃくちゃ好きでライブで聴けたってだけでも嬉しかったんですが、ラスサビのところでモニターに歌詞表示して自分達にも歌わせてくれたのがすごく嬉しかったんですよ。しかもこの時の生田輝さんがイヤモニを片方外してラスサビの大合唱を直接聴いてたってのを後から知って「めちゃくちゃナターリアじゃん生田輝さん~~~~~~~~~~」などと思いました。

あと名鉄観光さんありがとう。(2ヶ月ぶり2回目)

10月

イベントは特になし。

とてもいいイヤンホホを買いました。

11月

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th LIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!

シアターのこけら落とし公演。アニメがテーマということでミリアニ内で登場した楽曲はもちろん、AS楽曲も披露された非常に楽しいライブでした。Team7thの『トワラー』もストロベリーポップムーンの3人が楽しそうに歌う『SMOKY THRILL』もめちゃくちゃよかったです。『トワラー』に関してはいつか4人揃って披露するのも期待したいです。

 

矢吹可奈さんが歌ってる『M@STERPIECE』……………?????????

 

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」スペシャトークイベント ~トゥインクルパーティー

このイベントに関して自分が抱いてる思いや考えの言語化が少し難しいんですが、少なくとも「U149を好きでよかったしこれからも応援したい」と思えるようなとても心温まるイベントだったと言えます。この時の「約束」を果たすまでは死ねないです。

初めて小森結梨さんを生で見たのがこのイベントだったんですけどすごくふわふわしてて驚くぐらいかわいかったし花谷麻妃さんもマジでかわいくてとてもよかったです。

 

バンナムさん、このイベントの円盤出してもらうことって可能ですか……?

 

12月

異次元フェス アイドルマスター☆♡ラブライブ!歌合戦

再び東京ドームに舞い戻ってきました。しかもMOIW2023の時と連番者も同じ。

アイマスとラ!のコラボライブということでどんなライブになるか予測が出来なかったんですが正直予想しなかったレベルでブチ上がれるすごいライブでした。お互いのファンがお互いのコンテンツに興味を持つきっかけとしても最適なイベントになったのではないでしょうか。

ありがとう古賀小春さん、遊佐こずえさん、矢吹可奈さん。

ありがとうアイドルマスターラブライブ!

 

LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター 福岡公演

行く予定なかったんですがオタクに誘われたし福岡だったので行きました。(2回目)

今年最後のライブがこれでよかったな~~~~~~~と感じるレベルでめちゃくちゃ楽しかったです。夏川椎菜さんのライブ、またあったら行きたいですね。

 

最後に

9月まで書いた時点で「このままだと長ったらしくなって完成させないままお蔵入りになるな……」と確信に近い予感がしたので、とにかく書き上げるために最後の方がかなり雑になってしまいました。まあとりあえず去年の感情にある程度整理をつけることはできたのでよかったんじゃないかなと思います。

昨年一緒にライブに行ってくださったオタクの皆様、ありがとうございました。今年はさすがに去年レベルの供給はないと思うしあっても参加する余裕はないので少し寂しいですが、何かあるときはよろしくお願いします。

 

読みづらいし中身もないこんな記事を見てくださった方へ、ありがとうございました。

 

俺へ、こんなことしてないで卒論完成させてください。

 

おわり